蒸し暑めの晴れ

ようやっと週末! とりあえず二度寝して、起きだして、荒れ果てた部屋を整理。洗濯、部屋や水回りの掃除、雑誌の廃棄。アイロンかけ。25日の会合の予約と、各種メール。某ラジオアプリをようやくダウンロード。先日買ったCDのデータをiTunesへ。来週の見学のバス代の準備。

それからあれこれ考えつつ航空券を手配した。8月末から9月初旬の10日間ほど、久々に米国に行くことにした。思えば最後に行ったのは2012年1月(ミネアポリス~マイアミ)で、今の仕事に着任してからは一度も行ってなかったということになる。今回はクリーブランドで調査してから、ミネアポリスでしばらく過ごすことになる。2年半ぶりだと色々変わってるだろうな…。

夜はもろ兄と待ち合わせて、お引っ越しをされたI兄宅を襲撃し、デパ地下惣菜+ピザでワインを飲む会。もろ兄は授業3つ、I兄もプロジェクト関係でご多忙な中、お時間をシェアしていただき感謝! I兄にゼミのアンケートについてご相談。もろ兄から遅いホワイトデーということで大吟醸を頂戴。ワインが好評で良かった。5月の諸々の愚痴をお兄様方に聴いていただいたりなど。うーん、なんか……お兄様方にお相手していただくと、私はふだん仕事で酒の席にいる時に保ってる緊張感みたいなものをぜーんぶ取り落としてしまって、なんか物凄く甘えてしまって、後で反省することしきり…。二人ともいつも優しくしてくださるのをいいことに、その厚意に甘えてしまってあんまり歯止めがきいてないというか、何か無礼をしたんではなかろうかとか、思い返して後でぐるぐるします。。いつもありがとうございます。そしてすみません。

けっきょく私は何事についても、ぜんぜん歯止めがきいてないところが一番よくないところではないのだろか。何事もものすごく極端で、自分でもいやになるというか。

I兄の新居の近くには、驚くべきことに蛍がいて、水辺にちかちか光っていた。蛍を見るのなんてものすごく久しぶりだった。たぶん2009年の独立記念日あたりにフィラデルフィアで見かけて以来じゃないだろうか。