晴れた!

今日から出張。早朝に家を出て空港へ。飛行機で一路千歳へ。空港付近のあまりの人家のなさに唖然とした。こんなに何もないところが日本にあっていいのか(いいんだろうけど)。

昼ごろに札幌駅前でSちゃんと待ち合わせ。めっちゃ久しぶりの再会。大学近くの定食屋さんデンスケのバラチラシを頂いたのだけど、物凄く美味しかった。しかも安くてびっくり。Sちゃんは去年出産していま育児しながら研究員だそうで、道中から色々話した。大学内の保育園の高額さ、研究者が男性社会であること、ポストを得るのの難しさ、出産・育児や今の研究者のキャリア制度を考えると、女性研究者は独身者か子無し別居者しか増えようもないということ(これは本当にそう思う)などなど。私もいろいろ制度改革への訴えに間接的に関わってはいるので、出来るだけやれることからやっていきたいところ。あとは海外へ行っちゃうということなど。数時間だったけど、すごく楽しかった。やっぱり頑張ってる仲間としゃべると元気がでる。Sちゃんありがとう! そのまま大学正門横のカフェまで連れてってもらって、そこで別れて、私のほうは数時間かけて発表準備など。

夕方には会場校へ行って、理事会。生協のソフトクリームを勧められて食べたら驚くべき美味しさだった。理事会では書記。飲み会にも参加して、この5月の惨状をここでも訴えてみた。5月上旬の某学会での仕事の押し付けられ方はハラスメント、でこちらでも全会一致。明日は発表に座長なので早く休んだけど、よく眠れなかった。