曇りのち晴れ、涼しい

わけもなく憂鬱な日というのはある。今日は良く寝た割にとにかく憂鬱で、ゼミに行きたくなくて仕方が無かったが、何せ教員が行かないと話にならないので、とにかく出勤。5月があと3分の1もあるとか、本当にぞっとする。やっとここまで来たのに、まだ3分の2?

3コマ目は3回生ゼミ。どうなることかと思ったが、そこそこ? まだちょっと不安。4コマ目は4回生ゼミ。しかし、最初の1時間は1名しか来ず、マンツーマンで卒論指導。この学生はしっかりしているので話が早い。遅れて2人目がやってきたので、色々と指導など。5コマ目は英語サブゼミ。反応が薄いと分かってるのか分かってないのかわからないので少々やりづらい。来週に面談という申し込みが入る。憂鬱な気分のまま帰宅。明日から北海道に出張なので支度をせねば。あまり乗り気にならない。

死にそうに憂鬱。飽きっぽい性格がよくない影響を及ぼしていると思う。やっていること、やらなければならないこと、やる可能性のあるもの全てがイヤで、全部のスイッチを切ってしまいたくなる系の憂鬱さ。とにかく明日からは出張。