雨ふらず

本日講義&会議デー。朝から支度して出勤。シンポジウム式講義のコメントを色々考える。つらい。正午から会議その1.どうしても言っておかなくてはと思って、引かずに言う。なんでそんなのが大人数で出来ると思ってるのか皆目わからない。その後に講義。ベテランの先生方の前で、またしても1回生相手にぶちかましてしまった…はあ…。その直後に会議その2.疑問点について確認など。

とにかくもう昨日から今日の講義でのコメントのことばかり考えていて、そのうえぶちかましたもんだから、午後からは強烈に疲れて眠くて仕方なかった。頭が全く働かないので、印刷の用事だけ終えて、さっさと退散して、帰宅して、きっと明日からもう料理する気力もないだろうということで、鶏肉飯を作り(つくりおきも)、あさりの酒蒸しを添えて、夕飯。どうして5月はいつもこんなに地獄のようにしんどいのか。これで研究発表の準備が全然終わってないのだから話にならない。残務処理もいっぱいあるのに。体力気力が既に黄色信号…。