桜散ってきた

本日怒涛の講義デー。今日から地獄の16週間の開始。

2コマ目はG講義。去年より人数が少ない? しかし教室は綺麗で助かる。今年度はもうちょっとボーナスレポートを出そうと思う。3コマ目はK講義。どうも1回生の必修とかぶってしまったらしく、教養の授業なのにほとんど2回生以上の上級生しかいない。しかしそこはさすが上級生というべきか、アンケート形式で教室中で一種のブレストをしたら、びっくりするような鋭いコメントがいっぱい出てきた。おおお。数少ない1回生たちには、上級生たちの鋭さにびびった人たちもいたようで、これが彼ら彼女らにとっていい刺激になればいいなと思う。いい先輩の存在は、学生の能力が伸びる絶好の条件だし。4コマ目は授業準備して、5コマ目はTK講義。こちらは普通に1回生も多い。来週、例の理研の解説をすると約束。

帰ってから、某出版社に原稿をスキャンして送り、コメントの整理をしようと思ったが力尽きた。