雨が降ったり曇ったり

それにしても、某出版社の編集は、なんだってこんなに何度も何度も締切を破るのか。「来週送ります」といって、ついに一度もそれが守られたことなかったやないか。そのくせ、遅れてきた原稿について厳しい締切を課すという。こちとらいつも2日前には返してますけど? 「締切守れ」と言いたくなる編集者って何なのか。まったく心がけが悪い。

本日半引きこもりデー。朝からH先生の本を読了。素晴らしい本だった。昼には飯をたき、ブリの照り焼きを作り、アサリの塩抜きをしたりなど。料理をすると精神が落ち着く。昼からはひたすら授業準備。ひたすら。授業準備できる時間が取れるということも幸せなことである。夜に1時間踊りの稽古。振りが難しくてたいへん。帰ってからまた授業の準備と各種メール連絡。結局某学会大会は、何もかも私が細かいとこ拾ってるやないですの…。

ところで科研は落ちたようで、正直ほっとした。お金が割り振られると焦らないといけなくなる。あせらずに、順番に作業して研究をすすめよう。