春の陽気

なんだかやっと回復してきた気がする。着任してからずっとしんどくて、ずーっとぎりぎりで、去年の8月いっぱいまでは崖っぷちで、半年かけてクールダウンして、3月まるまる休んで、やっと正常っぽくなった気がする。「業績足りない」という言葉にびくびくせずに、着実に研究できるようになりたい。

本日引きこもりデー。午前中はT大のH先生の本を延々読んでいた。大変勉強になる。真昼に少々昼寝。起きだして、買い出しして、色々と料理作った。茹で鶏、胡麻豆腐も自作。肉を焼いて食べたりなど。夕方にかけて、学会事務と授業準備を少々。あいまにブラームスクラリネットトリオを練習。意外といけそう。

夜にレイトショーで「アナと雪の女王」を見に行った。なんていうんか、たいへんにバランスのよい、作り込まれた映画で、音楽も映像も素晴らしかった。ストーリーとしては、壮大な姉妹喧嘩というか、姉妹のすれ違いと和解の話だったのだと思う。人間関係とか、振舞い方とか、ある意味リアルで良かったかも。なんかほっこりした。道中の夜桜が綺麗だった。