すっごい雨

朝から支度して、両親と妹、Rくんと5人で車で和歌山へ。最近ちょっと見てないくらいのすごい雨。もともと紀伊半島は降るほうだが。Rくんに和歌山の説明をしたり、梅やらみかんの説明をしたり、山や雨の説明をしたりしながら、なかへじを通り、某山の様子を伺ってから、まずは熊野本宮へ。3年前の洪水の傷跡はまだまだ生々しく、国道も旧の道には崩れているところがいっぱいあったし、川横の山は色んなところが崩れていて、大きな岩もごろごろしていた。熊野本宮でお参りしてから、叔父叔母従弟の家へ。従弟は祖父の葬儀以来だったと思う。この新宅にお邪魔するのは初めて。めっちゃ素敵だった。Rくんと従弟は車の話でもりあがっていた。いちごとケーキを頂いて美味しかった。

それからさらに車で海辺へ出て、温泉宿の最上級の部屋にて宿泊。従業員の責任者の方が挨拶に来られた。豪華夕食、夜景もみられたし、部屋に露天風呂あったし、豪華だった。海は青くて広いし、ホテルの洞窟風呂には波が打ち寄せて大迫力だった。硫黄泉久しぶり。