めっちゃ雨

本日会議デー。朝から髪洗って大急ぎで出立。まずは会議その1.なぜかこの期に及んで原稿があたる。この前から2回やったやん。それから会議その2.なぜか同学部の先生が来ていない。おかげで諸雑用は私のお仕事に。さらに会議その3.授業関係で色々と。最後にミニ会議を開き、私があっさり司会して5分で終了。終わってから研究室で雑用。

夜は歓送迎会。なんとこの3月から着任されるY先生は高校の先輩(彼女が3年のとき私が1年)なのだった。私の過去の悪事がつまびらかになるかも…。私の座ったテーブルは、くじ引きにしては女性が多くて、なかなか楽しかった。食事はフレンチ。退職されるI先生には、いつもにこにこと色々教えて頂いてまことに感謝。ずっとお元気で、人生をエンジョイなさってください!

そういえばスピーチで前学部長が「若い人は、もっと生意気になって色々発言してください」とか言うので(えっ、もっと生意気になっていいの??)とかいう感じできょろきょろしたら、同じテーブルの前副学部長が「きみはだいじょうぶ」と言い、壇上の前学部長が「いや、○○さん(私)はもう十分生意気ですけど!」とマイクで言って一同爆笑ということがあったんだけど何なんこれ。めっちゃおいしいんですけれども。それにしても、色々(生意気に)質問したり発言したりしても、これまでのこととか、思い違いのところとかをどの先生も丁寧に教えて下さるので、この学部の先生方には本当に感謝です。どうしようかと思ったけれども、いちおう2次会にも行って、ちょっと日本酒飲んだ。