けっこうあったかい

朝から両親が車でやってきて、着物を持って行ってくれた。近所の老舗和菓子屋で購入した桜餅を渡す。

昼は東京の後輩M君に、例によって直前に呼び出されてさっくりランチ。結婚のお祝いと、奥方のご懐妊お祝いを述べるなど。

午後からはサークル同期Tちゃんのお宅にお邪魔して、共通の後輩Kさん(&娘さんHちゃん)も合流し、Tちゃんの息子A君R君と遊びながらお茶して談笑する会。子どもの教育って色々考えるよねーという話。それにしても子どもたちはみんな大きくなって! A君は超男前になってきたし、R君の愛嬌は可愛いし、Hちゃんは最年少と思えぬ運動能力。Kさんは来夏ご出産だそう。

さいきん、後輩も含めて周囲では第一子or第二子の妊娠・出産のラッシュで、本当にいよいよ自分は別世界の生き物だなーと思うことしばしばなのだが、それでもお茶会や食事などに呼んでもらえるのは、恐らくは私が教育業界の人間だからかなと思ったりもする。有名私学だし、併設校もあるし(幼稚園まで)、そもそも学校教育や社会福祉に詳しい職柄だし。それにしても、パートナー無しで、さらっと「2年後くらいにまた海外にしばらく行くかも」と言ってしまうようなライフチョイスをしている女というのは、やはり色んな意味で珍獣なのかもしれない。先日誰だかに浜崎あゆみみたいなものと言われた。あこがれるけど自分がなろうとは思わない、のだそうで。

とりあえず、今日も含めて今月会った乳幼児、いちおう全員自分のゼミに勧誘しておいた(笑)。もちろん親ではなく本人に。営業えいぎょう。青田買い。