晴れた!

今日で、ネット上に日記を書き始めて満10年ということになった。10年間、一日も欠かさず書いた。今はプライベートモードになっている前の日記で、「とりあえずの一歩」として初めて日記を書いたのは2004年3月2日。私は修士1年が終わるころで、研究者になるつもりではいたけれども、10年後はおろか、明日のこと、1ヶ月後のこともわからないような状況だったと思う。まぁ本質的には今だってそうだけど。この10年は色々なことがあり、と書くと月並みな響きがするが、実はそれほど色々なこともなかったような気もする。入院して、留学して、学位を2つ取って、就職して、ということくらいではないだろうか。少なくとも研究はよくも悪くも同じ方向を向いてるし、精神的引きこもりというメンタリティもそのままである。体重はだいたい2キロくらい増えた気がする。とりあえず、過去10年間のどの1日についても記録が残っているというのは、ストレートに便利だ。ピンポイントで読み返せば、10年間の色々なこともそれなりにきちんと思いかえせるだろう。

朝から掃除して洗濯。すっかり忘れていたので、5月の学会のホテルと航空券を手配。あまりにおなかがすいたので、昼には牛肉を焼いた。

午後から謡の稽古。準備不足でどうにもならない。先生は上機嫌で日本酒を各種試飲させてくださった。帰りに、壺中堂によって、ミニマグライトAAA(いざというときの携帯用)とラミーサファリのコンバータを2つ購入。それからOPAによって、ネイビーのエナメルパンプスも購入。四条のライトオンで1割引きのジーンズも買った。ジーンズに関しては、これまで持っていたものが、ジーンズ概念の限界に挑戦せんばかりに破れ、処分せざるをえなくなったため。今回はタイトストレートにした。またしても切らずに済んだ。思えばジーンズって切ったことない気がする。帰宅してから必死で明日の出張準備。