曇りのち雨

朝からとりあえず荷物など片付けてから出勤。まずは書類の処理。初校の原稿を送付する準備。それから各種メール。2日間放置しただけで30通を超えるというのにはびびる。成績認定について、事務からちょっと腹立つメールが来ていたので、懇切丁寧に返信。早めに撤収。

今日は、以前注文していた服をがっつり購入した。白レースのタイトスカート、エメラルドグリーンの花柄ワンピース、黒ジャケット、紺カーディガン。インポートものばかりでけっこう値がはって、合計で6桁行ったけど、気にしないことにした。貯蓄率はそれでもかなりの割合に及んでいるし、別にいいだろう。どれもきれいで心が浮き立つので、何か良かったなーという気分がする。

夕方からは、音楽サークルの後輩たちが企画したコンサートをききにいった。もう1年以上前から、後輩たちは発表場所をめぐって大変な思いをしていたということを知っている。本当に素晴らしいアンサンブルで、おおげさでなく感動した。あれほどのアンサンブルをするにはどれだけ練習せねばならないことか。楽しい時間をありがとうございました。

帰宅してから、H先生より翻訳依頼。びっくり。それにしても「あなたの訳文は本当にしっかりしているので」って、指導教官に「ホントになんとかならないの?」とずっと言われてた人物にかけられる言葉とは思えない。私が飛びぬけているとはとても思えないので、これはもしかして周りが酷過ぎるということなのだろうか…。夕食は鯖寿司をちょっとつまむくらい。