雨ふった

朝からフレンチトーストを作って食す。これで冷凍の残りものパンは一掃された。

午前中から出立。まず、某衣服を注文。サイズを測ってもらい、この1年半ほどでやはり2~3センチほど増大していることに気付く。平均で2キロくらい太った影響が出たと見える。しかしなんで太ったんだろう。いいもの食べ過ぎなんやろうか。ストレスで食べている気はする。絞りたいところではあるのだが…。やはり運動か。

それからメガネ店に行き、色々眺めた結果、ちょっと琥珀色っぽいセルフレームを買うことにした。ついでに長年使っているメガネのレンズも交換してもらうことにした。2件合わせて若干大枚はたいたような気がするが、メガネは確実に元がとれるので気にしない。帰り道に錦で魚介をゲットしてから、大丸で基礎化粧品も購入。今日はひたすらお金使った。

帰宅してから、共同研究者と先生にメール、確定申告の書類を確かめて色々計算し申告の必要が無いことを確認、コンタクトレンズを注文、明日もっていく着物を準備、それから分担翻訳の直し。何時間もかかってみて、直して、2本とも編集担当者に送りかえした。よし。

夕飯にブイヤベース風のトマト鍋っぽいものを作った。ハマグリとエビとイカとタコを入れ、ついでにこっそり鶏肉とソーセージも入れた。野菜は玉葱とトマトとキャベツときのこ。うまい。