冷えて寒い

本日打ち合わせデー。

午前中には出立して、研究室で卒論集の原稿の用意をしたり、諸連絡をしたりする。研究室に来客あり。16時から会議なのでそれまではひたすら作業。

16時からの会議は色々と打ち合わせ。それにしても歴史研究の訓練を受けた人があまりにもいないというのはこういうことか、という感じ。なんでインタビューが一次史料になんねんな…。今後半年くらいのタイムスケジュールも決定。これでうごけるか。とりあえず5月下旬に北海道、8月末~9月上旬にアメリカというのは確定しそう。

帰ろうと思ったら列車事故で鉄道不通につき、正門前でカレーセットを食し(コーヒーサービスしてもらった!)、研究室で作業をしつつ21時半くらいまで。ようやく動いて混雑もなくなった列車で帰宅。寒いし眠い。

しかし、3年に1回くらい研究室でバラの花もらってる気がする…。お花は好きだけれども、何もないのにいきなりバラの花プレゼントされるほどびびるものはない。だいたい「これを見て和んでもらおうと思って」というセリフがつくのも共通であることに今日気付いた。何なんこれ。こういうの流行ってるの? まあ、お花はきれいなので、それ自体に罪はないけども。