いいお天気

夢を見た。何かのちょっとソーシャルなパーティに出ている。私は連れをほったらかしいしているのを気にしている。ついにひと段落して、声をかけると、連れは「ん、遅い」と笑って私をハグする。我々は上の階に向かおうとするが、階段?が崩れており、私は連れにひっぱりあげてもらわなければならない。知らない人ばかりの夢だった。

朝からとりあえず校正の続き。きりのいいところまでやって、叔母のローストビーフ作りを手伝う。従妹夫婦の到着を待っていたのだが、結局夫婦は昼食をうちではとらないということが判明し、遅めの昼食。ローストビーフもブロッコリもハムもいちごも美味しかった! 昼からは従弟&従妹の運転で、恒例の一言主神社に出かけた。帰ると夫婦も到着していて皆でお茶した。

祖母手製のロールキャベツなどを貰って帰洛。京都に戻ってから、荷解き&荷造り。校正の作業を終わらせて、出版社に送るなど。仕事納めと思しき日に「年始早々に返送しろ」と言われて送られてきた仕事(校正)も終わり。「1月3日と遅くなり、申し訳ございません」って書いといた。ちなみにクオリティには自信がある。正月から働き過ぎ。