冷えてた晴れ

本日餅つきデ―。

早朝から支度して奈良の祖父母宅へ。今年の餅つきは小規模で、2臼しかつかないらしい。とはいえ今日のハイライトは、従妹のMちゃんが旦那さんつれて滞在していること。初めてお会いしたが、たいへんお似合いのカップルで、来月の結婚式も楽しみたのしみ。ちょっとお茶してから餅つき。去年導入した新しいせいろの具合がまだよくわからなくて、最初のひと臼は餅が伸びすぎてたが、ふた臼目はぴったりだった。

f:id:noctifer:20131231124948j:plain

去年と同じく、今年も焼き芋を作ったが、今年もばっちりだった! よし!

餅つきが終わってから、その餅と、祖母がせいろで蒸した赤飯などで昼食。それから叔父の大掃除を皆で手伝い、祖母と一緒に墓参りに行き、前の柿の木から柿をとり、従妹がサラダを作るというので若夫婦と一緒に畑に出たりした。あいまに学生の論文を直し、翻訳校正の作業をする。夕飯にアナゴとサラダを頂いて辞去。Mちゃんのサラダ美味しかった!

 

f:id:noctifer:20131231125005j:plain

帰宅してから洗濯して、お稽古のプログラム案を作って送信したが、眠すぎて日付が変わる前に就寝。