雲が沢山

今日は色々あるので出勤せねばならない。朝にまず本屋に寄ってから大学へ。途中、モスでハンバーガーを買って研究室に持参した。さすがに大学も閑散としている。研究室では、まず年始1回目の授業の準備を3コマ分、資料の整理、会計書類の作成などを行う。予算の残額も確認。各種論文も印刷。そうこうしていたら、夏休みに締切をせかされ、10月には返すと言われていて全然返っていなかった某分担翻訳の査読稿が返ってきた。中身みて絶句。分担監訳者は自分の修正箇所を一切マーキングせずにtexファイルに直接書き込んでおり、編集者はそれをそのまま送ってきた挙句、修正点について20頁にわたって一文一文、元原稿と突き合わせながら全部再チェックしろ、しかも締切は年始早々という。しかもその修正が、私としては許し難いレベルの低いもので、もう色々と怒り心頭で、めっちゃイライラした。「専門用語っぽく変更しました」って、ア ホ か!!! 「っぽく」って何や、そんな発言うちのゼミ生がしても釣るしあげやっちゅうねん。だいたいわざわざ参考文献全部リストとして挙げたのに、それをろくに見んと、さんざん締切破った挙句コレ? 有名大学の名○教授か何かしらんが、ええ加減なこと書いたらあかんで!と本気で喧嘩する気分になってきたので、きちんと礼儀正しくこてんぱんにケンカすることに決めた。

あと、大丸で久々に服を買った。白のトップス2枚と、ハニー色のペンシルスカート

結局いろいろ遅くなってしまい、夜は出来合いの弁当。疲れ果てて就寝。薬を飲み忘れた。