曇りっぽい

謡の稽古がうまくいかない(具体的には間の取り方がわからなくなる)という変な夢を見た。同期まろとカルチャーセンターみたいなところにいったら、Q流のお稽古場だった!みたいな夢だった。

本日呼び出されデー。朝から洗濯を済ませ、京都駅に呼び出され、その1。音楽サークルの役員会の会議。JRが人身事故で止まったので集まりが遅かった。1時間で辞去して、バスで母校へ。もと指導教官の研究室に行って、その2ということで打ち合わせ。昨今の学会の惨状について愚痴ってしまった。その後にその3、本日の呼び出されメイン。某学会の大会実行委員会とやら。かなり剣呑な雰囲気で参加してしまった。案の定「入会…」と言われたので「入会しなければいけないというんでしたら、もうこの席は立たせて頂きます」とびしっと言いかえしたら、入会は無しということになった。理事の皆さんの前で「この学会には入会したくない」と言うのはどうかとも思ったが、そもそも非会員なのにこんなんに呼び出されている状態になってるのがおかしいわけで、気にしないことにした。結論から言うと、まともに開催校のことを筋道たって言語で説明できるのが私だけという状態らしく、あとで会長先生と局長先生2人に頭を下げられてしまった。御恩はあるので、元より助力すること自体はやぶさかではないのだが、うかうかしていると一切何も進行しないうえ、言語コミュニケーションが成立しない可能性のある布陣なので、心してほしいと念を押した。……ていうか、だいたいこの状況でなんでうちの学校で大会しようとか思ったわけ? 根本的にそこがそもそもの間違いというか…。

さっさと帰って仕事。まずは学生の指導(オンライン)。それから校正関係の作業を5時間ほど。

仕事ばっかり! あきた! てか現時点で、来年5月の週末の予定がほぼ全部仕事で埋まりそうな勢い。週5日授業して週末も仕事。24(+α)連勤とかになりかねない勢い。しかもこれに東京出張がプラスされる可能性がある(どうやって?という域だが)。地獄の5月…。毎年5月6月は死ぬほどつらい2ヶ月なのに…。