だいたい晴れ

本日非出勤日。昨夜夜更かしし過ぎたので眠い。

昨夜、旗袍ことチャイナドレス(赤に黒刺繍)+黒レース手袋+髪に花という写真をfacebookにアップしたら大反響であった。じつはあれが一番いかがわしくない(?)写真だったのだが、とにかく赤のチャイナドレスは憧れの服だったので、着られて嬉しかったのだとだけ言っておく。ちなみにあの衣装に網タイツはいて全身写ってる写真とかもあるが載せてない。他には、茶髪ロングにキラキラヘッドフォンして青のミニドレス着て撮った写真などもあるのだが、それも流石に載せてない。いずれにせよ、学生に見せたら物議をかもすこと請け合いだ。

ちなみに私は自分が着物よりチャイナの方が似合うんじゃないかという疑惑を持っているのだが、学生時代の同期にはチャイナはちょっとイメージと違うとも言われている。どうなんだろうか。

とりあえず朝は授業準備のための本を復習。朝食とってちょっと寝なおしてから布団を干し、まずは書類作成。すっかり忘れていたが明日が締め切りだった。添削されて戻ってきたものを見ながらいやいや直す。学振の時にも思ってたけど「いや、それがわからんから研究するんやって」とか「いや、それはいくらなんでも無理や」みたいなコメントが来るのはなかなかストレスがたまる。えいやで直してさっさと提出。それから分担になってる計画書にもメールでコメント。代表者からすぐ返事がきて「よくそんな細かいところまで気が付きますね」とのこと。共同研究者に鍛えられたと思います、はい。それから授業準備。終わったところで、某学会の某委員長から驚くべきメールがきたので、それに返事。とにかくあの学会は段取りが悪い…。

今日は色々と飲みやらご飯やらの予定が入ってきたので、なんだか生きる気力がわいてきた♪ 私の人生には娯楽がひつようである。明日夜はSkypeで検討会をやるので、ゲラを見直してから寝なければならない。