快晴…

本日健康診断&ゼミデー。

早朝から起きだして朝いちで健康診断。だいたい異常なしだろうと思うが、まぁ体脂肪率が高いんだよなあ…やっぱ筋トレしかないか。急いで研究室に帰って、書類を作ったり提出したり調べものしたりゼミの準備をしたりなど。

3コマ目は3年生ゼミ。けだるそうな雰囲気…だが、これがデフォルトらしい。書評のかきかたをレクチャーしたら愕然とした顔をしていた。大丈夫だろうか。何事も練習なのだが。さっさと終わって雑談していたらたしょう楽しそうだった。3年は2人が工業高校の土木出身で、測量とかしまくってたらしい。それで私学文系学部出るとか、組合わせとしてめっちゃいいやん!!と個人的には思うのだが通じなかった。いや、割とまじめに重宝されそうな気がするんですが。現場とオフィスで。

4コマ目は4年生ゼミ。先週叱った学生はちゃんと課題をやってきた。よし。あと今日発表の2人は一番進行の早い2人なので、あまり心配してない。というか、出来が楽しみ。

今日は4コマ目を、2年生のゼミ選択用のゼミ見学指定コマにしていたのだが、大方の予想に反してのべ20人近くがやってきて、ぶっちゃけびびった。しかも女子がめっちゃきた。男子も来たけど。4年生は「俺らが先生のゼミを人気ゼミにしてみせますよ!」と軽口叩きつつ、話を聞いてちゃんとそれに応じて他ゼミを勧めたりしていた。教員の意図を汲んでくれる孝行なゼミ生たちである。それにしても2年生のテンションの高さにあてられた。これは3コマ目を指定にせんで正解やったな…あのシャイな3年生にこれは無理やわ…。さて、応募はどうなることやら。

5コマ目は英語サブゼミ。不定詞。この学生たちと勉強するのがあと4か月で、半年もたてばみな社会人になってゆくのだと思うと、何か変な感じ。

授業が終わってから廊下で会議もどき。それから内線がかかってきてM先生の部屋に呼ばれて、研究計画について小一時間相談。それから研究室に帰って授業準備をしていたら夜9時を過ぎたのですが。