雨、そのあと涼しく

徹夜して夜が明けて、だいたい下訳が終わったのが朝6時半。ナチュラルに起きてた。びっくりするほど眠くなかった。新茶水出し濃い目の威力はすごい。というか、この論文は本当に何なのか。カケラも数学史の香りがしないのだが。しかも言葉の選び方が変なのだが。挙句の果てに、原綴でググっても3桁しか検索結果が出てこないような概念が出てくるのだが。勿論日本語の文献は皆無で訳語も存在しない上に、英語文献で「この概念意味わかんないんだけど」って内容のが出てきたのだが。全体的に「どないせーと」感の高い論文。だから私に回ってきたんだな…厄介払い的なやつ…。

シャワー浴びて朝食にバゲット食べて、薄い紅茶を飲んで、さてちょっと仮眠でもしようかなと思いつつ眠くないので、英語版DVDの「崖の上のポニョ」を眺めていたのだが、やはり全然眠くならないのだった。ポニョを映画館で見たのはミネソタだったので、これまで英語吹き替えしか見たことなかった。そういえば日本語版を見たこと無かったと思って、日本語版も見た。ポニョ可愛い! 日本語版のほうが断然可愛いな! 宗介は英語版の方がsweetかも。それにしてもポニョの、あらゆる意味での肉食女子っぷりに改めてちょっとびびった。さすがに10時頃から13時まで仮眠。

昨日から今朝にかけて翻訳しすぎて疲れたので、今日はぼちぼち雑用デーにした。水回りを掃除。炊事。丸善で新しい手帳を入手。そろそろ来年の予定が入り始めたため。そこで、2013年の限定色ラミーサファリが売っていたので、ちょっと考えた末、けっきょく購入。色名は「ネオン」だが、綺麗なレモンイエローであった。赤のインクも買ったったので、これで採点とか添削とかしようという魂胆。筆圧いらんので、長時間作業しても疲れない。

うーん、そろそろ休まんといけない気がする。それにしても今日は涼しいと思ったら30度超えなかったみたい。先週なんかこれにプラス10度だったので(だから余計に引きこもっていたのだが)、今日は外出た瞬間、秋が来たのかと思った。