日陰はさむい

虎に襲われて食われる夢で目が覚めた。今日もご飯を炊いて食べてから寝なおした。

朝から頑張って資料を読む。授業の準備もせねば。近所の和菓子屋で祖父の好物・若鮎を買い込んで、母方の祖父母宅へ。祖父母といろんな話をした。戦後すぐに四条にアメリカの第8軍のヘッドクオーターがあり、いまの大丸の裏手に図書館があって、洋書が読めるのがそこしかなかったからそこにかよっただの、いまのラクエ四条烏丸の敷地には学部の後輩(?)のカワイさんのお屋敷があっただの、中学時代の英語の山崎先生は非常に面白い先生で後に東京女子大の先生になっただの、おなじく中学時代の先生「きんちゃん」は後にチャンドラ・ボースの秘書になった(!)だの。

夜はお肉。博士号の件を報告すると祖父は喜んでくれて、シャンパンをあけて皆で乾杯した。うれしかった。