めっちゃ強風

本日出勤デー。
とにかく朝早く出勤して最後の論文直し。印刷所に電話をかけると、やはりどう考えても今日がデッドラインとのこと。Sさんからのコメントを反映する作業へ。まぁだいたい反映したと思う。急いでデータ入稿。というわけで、博士論文改訂作業、終了! 泣いても笑っても今の版が図書館に入ります。まぁいいよもうこれで! わたし頑張ったと思う!!
2コマ目は2年生演習。今日の1分スピーチテーマは「今はまっていること」。今回の演習では街を徘徊するのが好きな学生と、野球好きな学生が多いことが判明。学生のリクエストにより、私も舞と踊りの話をした。そのあとは資料室と図書館のツアー。ベージュスーツにストールを巻いていたからか、学生に「先生、旅行のツアーガイドみたい…」と言われたりなど。後は「先生っていったい何食べてるんですか? ベジタリアンですか!?」という質問など。私が女子学生の間で何と評されているかを知って驚愕……したものの、よく考えれば高校に教育実習に行ったときにも似たようなこと言われたような。
午後は各種授業準備。月曜の分で奔走。それから火曜の3コマ分。気分が落ち着かないことこの上ない。が、授業準備する時間がとれるというのも幸せなことである。