風つめたい…

さすがに昨日は2万8千歩くらい歩いたので疲れてよく寝られた。

昨日買ったパンとコンプリメンタリーブレックファストのコーヒーでとりあえず朝食。午前中は発表準備と練習に費やす。さすがに1時間以上英語でしゃべるのに準備と練習なしでは無理。12時半に待ち合わせでMRT石牌駅に行ったのだが、早く着きすぎて右往左往した。ホストの鄭先生と、他の先生方2名が駅まで迎えに来て下さって、大学のレストランで昼食を取り、14時から1時間発表、1時間ディスカッション。学部生や院生たち10名程度が参加してくれた。さすがにきちんと準備しただけあって、けっこうスムーズに1時間喋れたと思う。写真多めにしたのも正解だったぽい。そのあとのディスカッションもなかなかプロダクティブで、最近D論からみでずっと考えてたことについて、板書で図示しながら説明したりなど。英語ではあるがノンネイティブ同士なのでやりやすい。

ディスカッションが終わってから、先生方と学生とお茶しつつ雑談。K大の先生方やら私の研究室の後輩やらをみんなご存知ということが判明。ていうかむしろ、私自身が哲学パートの会にめったに出ていかなかったという、それだけのことなのだろうなあ。

それにしても、日本ではちょっと分野の女子学生が少ないんじゃないかという指摘があったりなど。いやホントその通りですよね!!と激しく同意しておいた。なんでこんなに少ないのよマジで。台湾の方がずっと女子学生が多いっぽい。日本は見習うべき。

夜は、先生方に鼎泰豐にご招待して頂いた。一緒に来てくれた2回生の女の子と「おいしー!」「ほんとおいしー!」と言いながら、おいしい食事を満喫させていただいた…。何もかもおいしかった。小籠包も水餃も炒め物も何もかも。

f:id:noctifer:20130329010533j:plain

f:id:noctifer:20130329010544j:plain

f:id:noctifer:20130329010550j:plain

ちなみに、私の祖父が生前いつも「餃子とご飯は一緒には食べへん。台湾ではそんなことせえへんな」と言っていて、必ず餃子・炒め物やらのおかず・ビールというメニューだったという話をしたら「お祖父さんはエキスパートや! 台湾のことようわかってはる!」と話が盛り上がった。「そもそも餃子と白米というのはカテゴリーミステイクの問題」なのだそうだ。あー、すっかりご馳走になってしまった。

宿に戻って荷造りなど。そしてたまりまくったメールに返信。うん、出張混ざりの旅行にしたのは正解だった。