夕方から雨で冷え込む

布団が暑くて目が覚めた。

本日お出かけデー。まず昼前から某先輩の結婚式二次会幹事の打ち合わせ、だったのだが、連絡がうまくいかず各地に電話をかける羽目に(ご迷惑をかけた皆さま、すみませんでした)。結局無事に落ち会い、さくさくと相談を進めた。出来る幹事ばかりで本当に話が早い。

午後から別の友人Tちゃん宅を訪問。5歳と3歳の兄弟と、Tちゃんと私の共通の後輩Kさんとそのお嬢さん2歳と、子どもを遊ばせながらのお茶会。弟の横暴&バイオレンスぶりと、その攻撃を受けながらいなす兄、人見知りながらなんとか兄弟に近寄っていこうというお嬢さん、という面白い構図だった。弟君は今春から幼稚園に通って、いよいよ社会に揉まれるらしい(笑)。がんばりたまえ。

夕方帰宅し、論文正誤表の直し、想定質問についての考察、それから今日の議事録を書いたら夜。