風つめたい…

やたら早く目が覚めた。疲れが取れない。出勤して雑用から。試験期間中なので校舎内が落ち着かない。

それにしてもこれは、もしかして5年ぶりか6年ぶりくらいに「可及的速やかに提出しないといけない論文」が無い状態なのではないか。まだ仕上げとか試問とかあるけど、重量級執筆の締切がないというだけで世界が明るく見える。着任一年目に仕事3つ並行とかやるもんじゃない。よい子は真似しない方がいいと思う。一本翻訳の仕事が来てるけど、量的にぜんぜんたいしたことないように思える。

4コマ目は試験監督。そんなに難しかった?

夜は音楽サークル同窓会事務局打ち合わせ兼新年会。色々と有益な話し合いが出来て良かった。5年以上前に貸した(ということさえ忘れていた)楽譜を返してもらったりなど。彼が持っていたのか。あれから5年以上もたったのだなあ。

私はいったいどれだけのものを、学位と今の地位と引き換えにしたのだろうか。