夏日

週末の疲れが出ている。朝からは依頼が来ていた書類を作る。まぁ慣れた単純作業ではある。昼から出勤し、授業の準備。今日は9世紀から10世紀におけるアラビアがどうの、とかそういう話をした。文学部の学生が多いのでみんな世界史に親しんでいるらしく、今日は「おもしろかった!」というコメントが多かった。うむ。

帰ってから、同期とちょっとした打ち上げをしに行った。学会が終わったので一息つきたかったため。牛のたたきとかピザとかつまみながらワイン飲んだ。美味しかった! デザートのチーズケーキも美味しかった。そうしてくつろいでいると(そのrestaurantはほとんど貸し切り状態に空いていたのだが)、なんと共通の後輩がふらりとやってきた。会うのは私が5年ぶり、同期はそれ以上。偶然の再会にびっくりしつつ、結局2時間くらい近況を開陳しあった。かなり特殊なノリの後輩なので流石の私もちょっと疲れたが(同期はそれ以上だったであろう。もともと今日は気を抜く予定だったのだ)、しかし後輩と元気な再会ができるというのはやはり嬉しいことだ。

この一週間で、お寿司は食べたし、フカヒレ姿煮もたっぷり食べたし(学会懇親会で出た)、美味しいワインも飲んだので、しんどい仕事に取り組む元気も出ようというものだ。明日は何食べよう。