夏日だった

朝起きた時点では、腰はまだだいぶ痛かった。が、めちゃめちゃひどいというわけでもなかった。とりあえず昨夜枕元に準備しておいた英語論文の草稿を手に取り、寝っ転がったまま推敲作業しつつ、ストレッチして午前中を過ごした。

今日は色々と雑用をこなすことにした。3日後の調査に向けて東京のホテルを予約し(新幹線は予約しないでなんとかするつもり…)、服を着替えて外に出かけ、郵便局の口座でちょっとした手続きをし、電球やらごみ袋やらを買い出し、ついでに有名洋菓子店に行ってゼリーの詰め合わせを両親宛に送った。御蔭様で初任給が出たのだが、こないだタイに行った時にシルクのネクタイとスカーフを贈ったし、今回はとりあえずお菓子をおくろうという算段。その道中、すれ違った高校生にとんでもないセクハラ発言を投げられ、非常に屈辱だったのだが(腹が立つので詳細は書かない)、帰りに寄った大丸で洋服を眺めてたらどうでもよくなった。大丸ではフロア形式でモデルさんがファッションショーをやるイベントをやっていた。モデルさんたちときたら本当にほっそりしていて、健康大丈夫かなとちょっと心配になる。Nord Sudでぱっと目についた黒のカーディガンを購入。ジャージーのワンピもかわいかったけど、似たような服ばかりになってくるので自重。店員さん(店長さんぽい)に何故か「もしかしてCAさんですか?」と訊かれる。なんでやねん。ひっつめな髪形のせいかな? でもそういう風にいわれたのは初めてだ。

帰宅してから、英語論文の直しをやりとげ、後輩にコメントを依頼。それから、しあさっての調査に向けて資料のまとめをやった。痛みをだましだまし机に向かい、とにかくこれだけやってしまって、ちょっと心が楽になった。連休は、調査に行く以外はゆっくりしようと思う。ゆっくりする合間に仕事もしようと思う。たぶん、自分の才能と能力程度でお給料もらっているのがうしろめたいんだと思う。まぁお金が頂けるのは有難いけど。介護費用をためられるし。