曇り時々雨

だいぶ寝て起きた。だるいので午前中は布団の中でダラダラしていた。昼前には起き出して、つけこんでおいた牛肉を焼いてランチにして、支度して出発。今日はXianixのワークショップ。1時間目はタンゴで2時間目はブレリア。やっぱりまだまだ引き出しが少ない…

日差しが強い

6時間しか寝なかったがさっくり起きられた。静かだったからだと思う。朝から日焼け止めをぬってまずはファーマーズマーケットへ。プチトマト、ほししいたけ、玉子、ズッキーニ、はちみつ、それからとうもろこしを3本買い、菓子パン2つとコーヒーでいつものよ…

快適なお天気

流石に早く就寝したのでよく寝て起床。昨日買った肉で朝からステーキ丼を作ってブランチとして食す。元気に研究所に行ったら今日はほとんど無人だった。今日はひたすら撮ってきた写真を整理し、リストにする仕事。ものすごい量があるので結局朝から夕方まで…

やっぱり涼しいミネアポリス

時差ボケで朝5時に目覚める。何とか二度寝しようとしたが失敗。あったもので朝食にして出勤。気温は17度でさむ涼しい。研究所ではまずたまったメール連絡関係を片端から片付け、10月締切の資料のTeXフォーマットがおくられてきたので改めて調整し、ジェフと…

今日もいい天気

昨日ほどではないがまあまあ寝て起床。朝からホテルのサービスのグラノーラバーをグラブして歩いてライブラリへ。開館まで時間があったのでバーを2本食べ、開館と同時に入館。今日は残りの1箱半を必死に見るという作業。昼前に終わるかと思ったが、さすがに…

快晴!

9時間半くらい寝て起床。携帯を機内モードにして寝ると通知が来ないのでよく寝られることに気付いた。御蔭様で頭もすっきり! 階下でコーヒーとオレンジをもらって持参のレモンバーを食べて朝食に。U Pennの資料、ひとつリクエスト忘れに気付く。あとでメー…

終日の雨

けっこう音がうるさくて何だかんだいってあまりよく眠れず、しかし5時半に起床。さくっとチェックアウトして地下鉄に乗り、New York Penn Stationへ。久々すぎて色々忘れている。Princetonまでのチケットを買い、ダンキンドーナツでコーヒーを買って持参した…

雲はあるけどなかなか良い天気

朝5時半に起きて支度して出立。7時に空港に着いたらばいきなりのフライト45分ディレイ。やはりそう来たかと思いつつ、とりあえずセキュリティを通り(かなり混んでた)空港内でしばらくポケモン。おなかがすいたので朝食にしようと思ってレストランに入った…

午前中は晴天、昼下がりに通り雨あり

何はともあれ土曜日。朝はさくっと起きていつもどおり帽子と財布をもってファーマーズマーケットへ。今日はプチトマトを買い、コーヒーとパンで終了。食べながら眺めていたが、さすがに朝のルギアには誰も集まらないのであった。ジムが空いていたので散歩が…

今日もまあまあ涼しい

はやくも金曜日。髪を洗い出勤。まあまあ涼しい。今日は朝から研究所のデータベースがダウンしたとかで、Katieらが忙しくしていた。調査のための調べものや読み物の続きなど。ファイヤー戦に2度でかけたが両方逃げられた。そのかわり野生のピカを捕まえるな…

めっちゃ寒い!

朝から雨なのだが、それにしても寒い! 結局最低気温12度、最高気温は14度だった。8月上旬だとは思えないがKatieいわく「uncommonだがrareとはいえない」とのこと。さすがであった。気温もさることながら小雨で強風なのが寒い。今日は朝から訳語リストのチェ…

雲が多い

朝の天気があまりよくなくて早く出る気がせず、ソーセージとパンでブランチにしてから出勤。今日はひたすら資料のためのデータ成形など。疲れた。あと昨日の写真を共有。昼にファイヤー戦で1匹捕獲。そのほかメッセージで教えてもらって夕方に野生のカイリュ…

なかなかよい夏の日

朝なんとなく早起きして出立。研究所の横にファイヤーが出たのでさっそくファイヤー戦に臨むが逃げられる。昼にもう一戦してつかまえた。捕獲がかなり難しい気がする。秋締切の資料のフォーマットをいろいろといじる作業。頭が疲れてきて、少しあるいて昼は…

夕方雲おおめ

またしても延々続く1時間のアラームで目覚める。どうにかならんのか。眠さをこらえて出勤。米国内で依頼メール、日本に依頼メール、旅程の整理、投稿の申し込みなど。それから秋学期の講義3種を4週ずつ準備した。これでとりあえず授業は乗り切れるだろう。来…

ぎらぎら暑い

とんでもない悪夢で朝5時半に目が覚める。プールか水槽のようなところで人がおぼれている夢だった。Gとメッセージをやりとりして寝直す。9時に再度起床。バナナを食べて昨日と同じく散歩に出かけるが、昨日以上に今日は蒸し暑い。いったん帰宅して携帯を充電…

朝は涼しくて朝露

7時前に起床。とりあえず朝散歩を兼ねて出立。キャンパスをぐるっと回って花の写真などをとり、フォーマ―ズマーケットへ。日差しがきつくてなかなか暑い。パンを2つ、プチトマト、ルッコラ、茄子、お土産用のハチミツなどを購入し、いつものごとく公園でパン…

まだまだ日差し

朝のどったんばったんにも慣れてきたらしい。まあまあ寝て起床。まだ首の後ろが痛いのが困る。Gと電話して出張のいってらっしゃいを言い、果物をつめて研究所へ。今日は読書メモの作成など。とりあえずHaighのを勢いでやってしまい、Klineは読んだところまで…

今日も快晴

昨夜は家主のいとこ氏がいなかったらしく、朝がとても静かで熟睡できた。どうも寝返りの具合がわるかったか首の後ろが痛い。どの方向にも動かせるのだが。腰痛ならぬ首後痛という感じ。朝からGと電話する。ポケモンの距離稼ぎもかねて朝から橋を渡ってルギア…

夕焼け空がピンク色だった

今日も朝6時半くらいから、家主のいとこ氏がドタバタしていた。なぜ朝起きて支度するだけであんなに色んな音を出さないといけないのかかなり謎。Gに言わせるとうるさい環境で育ったらそんなものということらしいが。 研究所にて仕事。出版社やら各地の図書館…

今日もいい感じの天気

今日も6時半からどたばたで目が覚める。フルーツなどをもって研究所へ。色々調べていてこれはもうインディアナポリスに行かざるを得ないという結論になり(vN的な意味でも、出版的な意味でも)迷ったあげく突貫で行くことにした。東海岸に行く次の週に1泊2日…

帽子は必須

朝6時から家主のいとこ氏が隣室で30分くらい目覚しのアラームをならし、音楽もかけ、ドアをどったんばったん、色々大騒ぎしていて眠いのに目が覚めた。なぜこれほど音を出さねば起きられないのか? 少なくともアラームはどうにかしてほしい。 研究所に行き、…

引き続き快晴!

しっかり寝て起きた日曜日。朝はとりあえずフルーツとヨーグルトを食べながら昨日の作業の訂正をやる。さっさとやってしまうことがコツ。ごはんをたいて、昼は作り置きのカレーにして、昼頃に出立。今日はPillsbury A Millの特別見学ツアー。19世末から1930…

ちょっと湿度あり

ゆっくり寝て起きた土曜日。とりあえずまずはいつも通りファーマーズマーケットへ。菓子パンとコーヒー、茄子2本、ピクルス一瓶、卵1ダースなどを買い、公園で朝食。帰宅して、昨日の残りのトマトソースと茄子、冷凍していたアスパラガスなどでパスタソース…

ミネソタすずしい

やはり家だとよく寝られる。しっかり寝て起床。さっさと大学に行って作業開始。今日はまずたまりにたまったメールをあちこちに処理し、途中で割り込み処理が入った画像の件も片付け、送金し、お礼のメールを送り、レビューし、写真を整理するなど。思った以…

最後まで晴れ

なぜか朝5時半に起床。昨日残り物でもらって帰ってきたパンとジュースで朝食にする。朝は時間があったので、ストリートカーで西の大学方面へ行ってみた。レトロな路面電車で、中も木製だしなかなかよかった。10時過ぎにホテルに戻ってチェックアウト。蒸し暑…

夕方に雷雨あり

7時前という早起き。機内でもらったグラノーラバーと昨日買った水で朝食にして、まずは歩いて第二次大戦博物館へ。さすが南部というべきか、めっちゃ蒸し暑い。博物館ではまず「Tokyoへの道」という展示を見た。終戦に向けて、東京に近づいていくという趣向…

美しい夕暮れ

朝起き出してホテルの外へ。昨日と同じスタバでお茶とドーナツを買い、広場で食べる。ちょうどいいタイミングだったのでついでにポケモン散歩してから宿に戻り、チェックアウト。フロントの人も親切だった。5分遅れくらいのシャトルにピックアップしてもらい…

夕立あり

ベッドは気持ちよくて良く寝て起きたがなんとなく頭痛がする。脱水か高山病か。とりあえず出かけてスタバでアイスティーを飲み、ドーナツを一つ。サンタフェは建物の形がかわっている。 聖フランシス大聖堂、ロレッタチャペルのらせん階段、最も古い家、最も…

ものすごい晴れ!

今日もなぜか早起き。朝はヨーグルトとバナナとジュース、コーヒーで水分補給をはかる。日焼けどめをぬって帽子をかぶり、9時前からトレイルをあるいた。まずはキャニオンリムトレイル。日差しがすごい。向こうのメサに見える建物は何かと思っていたが、後で…

今日もしっかり晴れ!

妙に早起きで目が覚める。1時間の時差のせいかもしれない。マフィンやヨーグルトなどで朝食をとり、まだ博物館が開く時間ではないので周囲を散歩した。それにしてもロスアラモスというのは、大昔のカルデラの外輪山から何本もの指のように谷が伸びている、そ…

素晴らしい晴れ、虹も

普通に起床。思ったより早く目が覚めた。今日から1週間の旅。靴をどうしようか迷った挙句、結局コンバースを履いて出立することにする。空港まではスムーズに行ったが、フライトが20分ほど遅れているという。昼食にサラダとミニマフィン3個入りを買ったら、…

まあまあ晴れ

良く寝て起きた。冷蔵庫の残り物ももう少ない。似非和食みたいな朝食を食べて出立。今日は朝からハーブの苗をコミュニティガーデンに植えた。草引きをすると精神統一ができてよい。いろいろ草引きして、ちょうど空いていたところにバジルとセージ、タイムを…

まあまあの蒸し暑さ

起床してカレーの残り物で朝食。やはりどうにも頭痛がしている。おかしいなあ、ストレス? 昼間はまず論文の細かいところを直し、英文アブストの校正をKatieに依頼し、それから明後日からの旅情報の収集。今回行くところはどこも初めてで、どうなることかと…

なかなかの湿度

なんだか頭痛気味で起床。まだ水分が足りないのかと思ったが、もしかして塩分が足りていないのかもしれない。朝から炊飯してレトルトのカレーを食して出勤。今日はひたすら論文の直し。図表をなおし、細かい文言を直し、考察を加え…などなど。英文アブストラ…

雲の後はいいお天気

朝さっさと起きてお弁当の支度して、今日は朝9時にAnnetteが子ども三人と一緒に私をピックアップしてくれてMinnesota Zooへ連れて行ってくれた! 前からいっぺん行ってみたかったので嬉しい。Annette一家はこれから引っ越しで忙しくなるのでその前に、という…

雲もありつつ

ふつうに起床。昨日頑張ったからか今日はあまりやる気が出ない。朝から髪を洗って二度寝していたら、サヒル夫婦がやってきてえらい大掃除を始めたのでまあとにかく起きて加わった。誰かゲストが来るという話だったのだが、電話がかかってきて結局来ないとい…

さわやかな風

土曜恒例ということで、とりあえず起きたら日焼け止めをぬって帽子をかぶり、ファーマーズマーケットへ。今日はシイタケ、色とりどりのプチトマト、セージ一束、菓子パン、コーヒーを買い、公園でパンとコーヒーで朝食にしながら風にふかれてダラダラ。思え…

ちょっとさわやかに?

Gが採譜に困っているというので、朝からデータを送ってもらって、音を聞きながら採譜作業。思っていたより装飾音が多くて時間がかかったが、G本人がやるよりはずっと速いようだ。耳の解像度が違うらしい。絶対音感があって採譜が得意というのは普段完全に死…

まあまあ蒸している

かなり湿度がある。今日は一年発起して、しばらく(というか何年も)放ってあった、某ウェブページの作業をエイヤで全部やった。あれを閉じ、これを統合し、このリストを作り、リンクをつけ…といった具合。それにしても(私が作ったのではない)旧ページの不…

かなり暑い

しばらくぶりに登校。今日は本を読んでまとめていく作業。とにかくしっかり読まないことには。ついでに学会絡みのメールにも返事をした。なんだか色々面倒なことを言われているような。 夜はスザナの基礎クラス。今日はシギリージャになった。3人の少人数。…

独立記念日!

ほどほどに起床。今日は祝日で独立記念日。朝から仕事を少ししようかと思っていたが、いまひとつやる気が出ない。昼過ぎにBradがピックアップしてくれて、午後はLiliとBradの家でハンバーガーとかホットドッグでパーティした。Santiは一人でも随分しっかり食…

あざやか日差し

寝る前に緑茶を飲んだのがいけなかったか、妙に寝不足気味に起きる。朝食に洋梨。10時頃に歩いて出立。Mさんとフランクリンアベニュー駅で待ち合わせして、今日はミネハハ滝へ。緑がもりもりして涼し気だった。不思議とウサギもリスも見ない。 電車を乗り継…

ものすごい晴れ

昨夜はうっかり深夜まで漫画を読んでしまい、それでも朝はちゃんと目覚めたので睡眠不足。二度寝にも失敗し、メール仕事など。 昼からWalker Art Centerで待ち合わせ。大学の後輩のMさん。香港赴任中で夏休みとのこと。空気がいい(田舎なので)、空が広いと…

午後から雲

ようやっと週末。まず朝一でファーマーズマーケットへ。安かったキャベツ、キノコ類を買い、ペストリーとコーヒーを買って公園で朝ごはんにする。帰宅して荷物を置いて、また歩いて生協へ。挽肉や牛乳、野菜果物類などを購入。帰宅して残り物のカレーでかる…

雨ぱらつく

朝食に残り物のカレーを食べて出勤。午前中は学会のウェブサイトがらみのしちめんどくさい整理メールを書いて送信。午後は昨日の続きの本読み。気分がくさくさするので近くのアイスクリーム屋さんでアイスを食べた。夜も少し読書して作業。今日は夕焼けが物…

日差しがすごい

昨日よりすっきり目覚めた気はする。日本のA先生に踊りのお稽古をつけてもらう夢をみた。昨夜浸水させておいた米を朝から炊いて、レトルトのインドカレーと食した。なかなかスパイシーで美味しかった。今日はまず依頼の来たゼミの要項をだいたい作り、それか…

踊ったら汗だく

起きてからものすごくだるかった。とりあえず最後ののこりものの味噌汁おかずごはんなどで朝食にしたら、少し眠くなったので寝直した。たくさん夢を見たが起きたらだるさが取れていた。睡眠が足りていなかったのかもしれない。だいぶ寝たはずだったのだが。…

すごしやすい天気

7時半に起きる。頭がぼんやりする。今日は色々メールしてから、いよいよ目次に手を入れる。追加で調べないといけないのが何なのかということを明確化する作業。頭を働かせるのがなかなかつらい。つらい部分を働かせてる感じ。とりあえず一通りやって、索引の…

天気はまあまあ

朝起きたがなんだか体がだるい。S社と企画検討するという旨のメールのやりとり。紀要関係もメールをやりとり。いい加減ここらで予約しとかんと高くつくばかりとお思い、突貫の東海岸旅を企画し、航空券とホテルをとってみた。NYCとフィラデルフィアに2日ずつ…

晴れと雲

なんか伝奇小説みたいな夢で目をみた。江戸末期だか明治初期だかの日本で、どこかの宿場町みたいなところにむかって山道を旅しているう男がいる。その目前で何者かに襲われ、目くらまし(岩に記号を描いたりする)で何とか乗り切る。町というか村についた男…